感想のまとめとか

Twitterで散乱してるやつを文章にまとめておきます

ダリフラ11話(前編)

 

イクノ・ミツルの居心地の悪さ、ココロとフトシの居心地の悪さ
それぞれの理由がハッキリした回の11話の感想ついでに頭の中整理したくて書いてたらクソ長くなったので見る前に切ります(なんだこれ?)

連続で見てる人は気づくと思うんですけど、ストリチ組、デルフィ組、アルジェ組は本心で語り合えるというか、隠し事があんまりないんですよね。
ヒロ←イチゴ←ゴロー は隠されていたけど、9話で失恋まではいかないけど相手の想いを知ったり、ゾロミクちゃんは8話10話で相手に伝えずとも自分の想いに気付けたり(言わなくてもすでに作中一仲よさそうである)

思い返して本当すごいなーと思うんです、日常パートでちょっと感じてた引っ掛かりが、みんなが計画して育成されたパラサイトだからじゃなくて、それぞれの意思によっての行動だったら11話の行動がすっと納得できるんですよ

フトシは食欲を抑えなかったり、デリカシーのない発言が多かったり。その反面、気を使ったり当てつけだったりの言葉ではないとわかるまっすぐさというか、そこは他の三人とは違ってゾロメたち側かな
むしろ、このいざこざがどうにかなりそうなのはフトシがいたから、フトシはいいやつ。

そのフトシの純粋でまっすぐで我慢を知らない愛に対して、
「フトシ君がだいすきな、優しくて可憐で、否定して傷つけずに受け入れてあげ、そして求められているとおりその愛に同じだけ優しく返してあげるココロちゃん」を演じていたココロちゃん

めちゃめちゃ健気なんです

8話で一瞬爆発しましたが、それ以外はおとなしい子という位置付けに落ち着いていて、自分の本心は言ってはいけない みんなに合わせなきゃという意識が強すぎる子で 何より分裂を嫌ってますよね ここに何かありそうで怖いな
だからこそしっかり自分を持っててかつ好き嫌いをバンバン言うからっとしたミクと一緒にいるのが気楽だったんだろうな〜 合わせやすいからね
反対に、考えの読めないイクノ、人に嫌われるのを厭わないゼロツー、「あなたはどうしたいの?」って当たり前にと聞いてくるイチゴは合わせづらいと思う

なので愛されることに特に重きをおくんだと思います。で、気疲れして、一人でお花を育ててる・・・お花は手をかけただけ綺麗に咲いてくれる、そして何も言わない、可愛がらないと勝手に枯れる、そこに精神的な安らぎがあったと思うとあの歳にして不憫すぎる…

で、ミツルは口から嫌味しか出てこない
捻くれてるというか、ぐれてる子なのかと思ったら、みんなと一緒に行動したり、ちゃんと嫌われずにあのメンバーの中にいられる子だったり
通すところは理解出来る空気の読める子で,
あ、実は何かミツルなりの正義感というか行動理念というかそういう柱はあって、でも叫竜とパラサイトの関係も理解できてるから、期待しないように口ではいちいちネガティブなこと言うんだなと思ってました
イクノはそのギャップをめんどくさがってたのかなとも…(どうせやるなら黙ってやればみたいな)

つまりですよ、思ってることはちゃんとあり、本心を隠すところは一緒だったってことになる?ココロちゃんと

で、ココロちゃんは周りの「気持ち」に人一倍敏感なので、仲間だって気づいたんじゃないかな…とおもう、
だから温室で自分の思ってることや、ミツルもそうなんじゃないかっていうのを口にできたのかなって(尊い)、ミツルも話さずに待ってあげてるんですよね
急かさないし言わせてまあひとそれぞれだしどうでもいいですけどみたいな、お前もお花さんと同じやないか!!!!!!!優しい子だね!!!!!!!!
その上で地雷踏まれたら怒る、怒ったことにココロちゃんは違和感をちゃんと感じ取れたのがね、ほんとすごいね、ココロちゃんも優しいね


イクノもイチゴには本来の優しい気遣いのできるおとなしい女の子の面がだせてて、ようは口だけ悪い子なんですよね、、不器用というか、、、
ミツルに本心を言えってうまく言えず苦しんでたのではないかと性善説ワイは思っちゃうんですけど、
お互い不本意だったんだよね、一緒に乗りたい相手が違って、しかも両方そうだってなんとなく感じ取れるふたりで、でもそこに踏み込んだら自分の傷もえぐることになるから言えないし言ってもらえない…
11話で描かれた好意の方向を、クロロ組はお互いかなり早い段階で察知してたんじゃないかな、それで友人で一番近いところに行こうとするイクノ、ヒロを必要以上に糾弾するミツルをお互い哀れなやつって嫌って悲しんでいたとおもうんだ・・・・そういうの好きだから困る、おわったふたりのCPていいですよね、???
13部隊は組んでまだ日が浅いけどペアが決まるのはいつなんだろ、その辺知りたい… あとはちゃんと11話見て書きますとにかく胸が苦しいやじるしの奔放なアニメつらい