感想のまとめとか

Twitterで散乱してるやつを文章にまとめておきます

絶対実写曇天は見たほうがいい話

原作未読・アニメ未視聴・何も知らない状態で実写曇天を見てきました。


制作決定告知フライヤーが出てきた約半年前、
その中に写ってる二丁銃を構えた写真が入ってるあんまり顔のいい、服も性癖のキャラがいて何も知らずに手に取ったらこせ…くんだった
運命と思って観ることを決意した。秒で。

漫画原作の実写映画は帝一の国で思い入れのあるシーンをバッサバッサ切られ挙句これしなきゃこの二人は表現できない、てとこを変えられてモヤどころじゃすまない経験をしてたのであえて全く情報を入れずに先に映画観ることにしました。

半年待つことになるんですけど。

そういうことで、原作と比べてどうとか作品の設定については全然触れられないんですけど見て良かったところ書きます。





私を映画館に運んだ理由の男 永山蓮  

なにその名前。いい名前すぎる。元ネタ知りたい

オリジナルキャラクターだったり武器が登場しないキャラと被ってたりして不穏だよね

でも可愛いんだ〜〜〜〜・・・・・これが・・・・・・・・・・

まず僕っこで穏やかな優等生タイプ
落ち着いててちょっと敵をナメてるところもあったり 余裕って感じかな 実際強いという設定なのかもしれない

「〜じゃない」とか「変わらないよね」っていう角の取れた喋り方をする
本当にアクのないキャラだから別のキャラに集中してると喋り終わってる。
犲出てきたらとにかく永山蓮を探してくださいお願いします

銃の扱いなんですけどよくある二丁拳銃の両掌撃ち!!て感じじゃなく、手数のために二丁持ってるって感じなんですよね。
ホルダーも手前の方に突き出す感じで差さってて、両腕クロスして一秒でも早く抜けるようにって感じする。

その割に抜き身で持ってましたね 速攻抜くよね。

で、撃ち方なんだけど片手ずつしっかり当てる、同時に撃たない・・弾を込めてる描写がなかった?から、12発で終わらせるつもりなんだろうか とにかく丁寧に撃ってる、ゼロ距離でも狙う、そういう丁寧なとこすき

戦闘で真面目な顔してると拗ねてるみたいな可愛い顔とへの字の口がかわいい


よく後ろ手組んで立ってるんですけどそれで喋り出すとえへへってかんじに体が揺れるんですよ、それもかわいい はにかみ顔がたまらないです


「変わらないね」「蒼世から言ってくれよ」「天火の弟を殺すのは…」て幼馴染アピが入るんですけど、 実際天火と蒼世は元カレ元カノみたいな状態で描写されるので 苦労人なんだろうなってかってにかわいそうと思いました
踏み込めないのに省いてもくれない、主人公とライバルがいるスリーマンセルの法則です(?) そこに落ちるからな私は。

あとこれはマジなんですけど永山蓮が活きるのはスピンオフのドラマだったりするので、ぜひなんとかして見てください。ほんと、ほんとかわいくてさ、なんか、監督、こせ…くんの属性わかってんな〜〜〜〜〜〜〜と感心しました。解釈があってる。
(でもコメディ色強すぎるからこれも原作知ってると心の底からは楽しめないかも)  

 


でもまじでかわいいです

これ見ると犲のみんなの名前とか関係性がわかります。
自己紹介ないんでこの映画、前情報0で行くと誰が誰かわかんなくなるのでこれ見てください。
みんなようは天火と蒼世がだいすきだったみたいです
オロチ討伐が第一の目標っぽいこと言いますけど、実際はふたりの意思を尊重してるっぽいところあって、い〜な〜って思います。かわいい。そういうチーム大好き


映画見てから心に住み着いた 安倍蒼世  

  この人原作とアニメで一番人気じゃないですか?

なんでも俺に任せろ〜!笑え〜!の天火と対照的に、笑わない、声を荒げない、理性的な判断をする役

そういうの大好きさ!

見た目とか性格とかそ〜〜〜いうのが王道でかっこいいキャラに作られてて、文句なしにかっこいいからあんまり意識してなかったんですけど(王道クールがそんなに性癖じゃない)、
彼の中の人の表現力がやばい・・・
無口で抑揚のない声なのに、感情がこれでもかと滲んでるんですよ。あ、怒ってんな〜とか、めっちゃ怒ってんな〜〜〜とか伝わってくるんです ずっと動かないし同じ顔だし声もずっと低いのに。なんで?なにから滲んでるの?

これももしかしたら笑顔と道化のベールで本心が全然見えない天火との対比なのかもなあ・・原作知らないからこれが蒼世の正しい解釈なのかはわからないんだけど、蒼世の表現力は同世代の俳優さんの中でほんとに飛び抜けてた気がします

で、なんやかんや映画なりのストーリーで風呂敷をひろげ畳んでいく中で、 たぶん原作にあるセリフやシーンを組み込んでくるじゃないですか。ありますよね、原作のあの胸アツシーンを完全再現!!みたいな。それあるんですけどね、 誰であろうとオロチの器は殺す。とか二度と顔を見せるなってキレてたのに、尺のせいで割とすぐ助けに来る。
おまえ〜天火許しとるやないか〜!?て思うですけど。きっと優しいんでしょうね。宙太郎に頼まれて曇三兄弟の危機となればやっぱりほっとけないよね。

そういうの大好きさ!

ケツの蹴り方やプライドを傷つけない救援の知らせ方が男の子だなってかんじして好きでした。天火と蒼世、いい関係だな〜 ちょう胸アツですよね


で、本当に心臓を鷲掴みされたシーンがあるんですけど
もろもろ終わって、あ〜よかったってなって、天火が無心でよかった・・みたいな、こぼす感じでセリフをいうシーンで、
それを見ている蒼世が天火の横顔を慈しむような朗らかな顔で見つめて、ほんのちょっと、ほんとかすかに口の端が弧を描く という

なにそれ なに  え?  なにその


この2秒に1800円が実質タダと言えるほどの価値がありました

この人天才かと思った 蒼世はやばい
やばすぎてすぐに原作を漁りに言ったんですけど、思ってたのとちょっと違ったのでふる…くんが実写曇天の脚本の上に作った蒼世の表情なんだと思います。でもほんとあのシーンで蒼世だいすきになりました

まじで最終決戦のシーンの蒼世はやばいです


あとダンスうまい。

この曲いいよね 映画にあってるかというとよくわかんないけど、ふつうにかっこいいしいい曲だし、見終わったときの気分の高揚感にちかい。こんぐらいです。






ダンスのオフショもかわいい、みて、永山蓮のかわいさ。腕立てからすっと立ち上がって踊り出す永山蓮の色気を見て。



曇三兄弟と白子は言わずともたっぷりたっぷり映像が用意されているのでもうぜひ見てください。
戦闘シーンのカメラが独特で、敵になった気分で楽しいです(?
)顔のいい男を痛めつけるVRできます。

ふく…くんが配役されたのに天火はこういう喋り方、生き方なのでなんで?チャレンジ?と思ってたらwikiにものすごい壮絶なことが書かれてて背筋が凍りました。


あと琵琶湖?大津?の文化なのかな、お祭りシーンがやけにリアルで華やかに長尺で撮られてて、私はこういうのが好きだからしょっぱなからテンション上がりました。
スタッフロールでガチの文化保護団体やNPOがずらずら並んでいたので本気なんだなきっと・・?
聖地巡礼してみたいな


それと天火と白子は夫婦なの?て思い続けて今日を迎えていますが、アニメは完走した妹に聞いたら「そうだよ」と言われたのでそうなんだと思います

いや、妻ですよ白子は

大河ドラマで見たことある 武将の本妻ですよ



蒼世・・・




ともあれやっと原作も読める〜!アニメも見よ〜〜〜!!!